動画ファイルを頭っから終わりまでデスクトップにかじりついて観てるというのは、なんとも時間がもったいない。
iPod touch なんかへ移しておいて後で観たい。
そうすると“ .FLV なんかを .mp4 に変換・保存したい”となる。
そこで Mac OS X 10.5.1 でいけそうだからという程度の理由で“ VisualHUB ”のIDを購入してみた。
※HPでは、“Mac OS X 10.3.9 or later”と記載アリ。
購入にあたっては、決済のシステムが”KAGI“ということで、メールアドレス疎通確認だとかがちょっと面倒。
IDをメールで受け取ったら後は、既にDL、インストール済みのアプリケーションのインターフェイスを経由してIDを登録するだけでオッケ。
で、肝心の使用感はどうかというと。
ファイル変換そのものについて。
実際試したのは .VOB .FLV .DIVX 。
すべてきちんと.mp4へ変換・保存できてて、今のところ問題なし。
もう一点、変換にかかる時間について。
他製品の速度を知らないので相対的な比較についてはなんとも言えない。
とはいえ、特に不満もない。
モバイルかつ非ネットワーク環境下で動画閲覧したいなら、是非ゼヒ。
ファイルフォーマット (wikipedida)
iPod touch 16GB (apple store)
Mac VOB 変換は豊富な編集機能を提供します。Mac VOB変換で自由に編集し出力設定を調整できます。動画の明るさ、コントラスト、彩度を調整しトリム、クロップ、プレビューができてバッチ変換をサポートします。
ほかのVOB 変換 Mac OS Xと比べて、VOB 変換 Mac OS Xは豊富な機能を持つベストのVOB 変換Macです。