子供のころに大好きだった “兼高かおる世界の旅” 。
YouTubeにあがってた。

番組概要
ジャーナリストの兼高かおるが、ディレクター、プロデューサー、レポーター、ナレーターすべてを兼ね、世界各地160ヶ国を取材した映像を放映していた。
(wikipedia引用)

そーだったんだ。すげーな。

単に映像を放映するのではなく、兼高かおるが、芥川隆行に旅行の状況を語るナレーションがついていたのが特徴。
(wikipedia引用)

そー。
現地でレポート(散策)している兼高さんの映像とは別に、兼高さんがダンディな声のおじさんと会話しているナレーションが印象的。というか好印象。

子供ながらに、撮影と録音の手順について考えさせられた。
もちろん、世界に色んなヒトと国と文化と気候とがあるって事になにより好奇心を刺激された。

そして、現在。TBSチャンネルで再放送してるみたい。
いーとおもう。

参考:
兼高かおる(wikipedia)
兼高かおる世界の旅(wikipedia)
TBSチャンネル