虫歯じゃない(ハズ)なんだけど、よく奥歯が痛む。
最初は疲れで歯が浮いてきたな、って感じなんだけど、そのうち半端じゃなく痛む。

ハズというのは、前に神経まで取払って治療・詰め物済みの歯だから。
その歯が痛くていたくて、パスタも噛めない。

痛みがひどいので、とりあえず土曜に診察してくれる近所の歯科医に飛び込んだ。

レントゲンの結果、 “歯の根っこの方に膿が溜まってますね” だって。

hummm…(回想)

“膿がたまって頭蓋骨が腐るビョーキがある”って、聞いたことあんなぁ。
“って、それじゃん!”

おっかねー。
おっかなついでに、医者にネホリハホリ聴いてみた。

原因
・治療済みの(神経までとってしまった)歯は根っこまで空洞でそこから細菌が入り込む事がある。
・前回の治療時に殺菌しきれずに詰め物をした可能性もある。

症状
・膿が溜まって歯茎が痛む
・膿が出て行く穴が自然に空いたりもする
・放っておくと頭蓋を溶かす

治療
・被せてる金属を外す
・詰め物も外す
・抗生物質を飲む
・中の方をクリーニング

再発
・今回治療しても、繰り返す事はありえる。

って感じ。

そもそも、だ。
痛いのは、歯じゃないんだよね。歯茎の方。
なんだけど、意外とこれが自覚できない。
“歯が痛い、多分虫歯だわ”って感じで自己診断しそうになる。
ワナだわ。顔腐らせるためのワナ。
ひっかかっちゃーいけない。

この際、ついでだから、ネットの方も少し調べてみた。

化膿性歯髄炎
化膿性歯髄炎とは、歯髄炎の段階のひとつ。歯髄炎とは、むし歯が原因となって起こる病気のひとつ。歯髄炎の段階は、他に、歯髄充血 単純性歯髄炎がある。

 化膿性歯髄炎は、むし歯が歯髄まで達し、細菌に感染して化膿した状態。激しい痛みがズキンズキンと脈を打つようになる。痛みが顔全体に広がり、物がかめなくなる。歯髄からうみが出ない限り、症状は歯髄が死滅するまで続く。

引用:病気NET
そーそー、ホントこんな感じ。

歯茎がうずくひと、見た目歯茎が腫れたりするひと、ちょくちょくパスタ噛むのが痛くなるひと、あと、疲れると歯が浮いてきちゃって、なんて思ってるひとは、一回歯医者って診てもらおう。

顔腐らせる訳にもいかないしね。