携帯電話のメールアドレスにスパムが解禁になって以来、毎夜毎夜、自動OFF機能で電源を切って安眠を確保している。朝は7:00に自動ON機能で起動する寸法。

んで、この自動ON・OFF機能とは別に、携帯電話で目覚まし機能も設定している。
7:30に目覚ましその1 、8:00に目覚ましその2 が設定されている。
目覚めがいい方ではないから、どっちの設定もスヌーズONで。

今朝。

目覚ましが鳴ったわけではないけど、本人自動起動で、ムニャァァと目が覚めた。
どうやら眠りが浅い方でもあるっぽく、こんな事は良くある。
いつもどおり脳みそはダルンダルンな状態。こんな脳みそで思いつくことといえば、“あと何時間くらい脳みそダルダルでいられるのか”
だからこんな時は大概、時間を確かめようと携帯を手に取る。そして画面ONにするためにとりあえずなんだっていいからボタンを押す、押す、押す、も、画面は真っ暗。

“まだOFFつーことは7:00前よナァ・・・”

みたいな事を、やっぱしキャラメルみたいにドロドロの脳みそで、なんとかかんとか順序をつけて整理してみる。OFFなときは通話ボタンを長押し、長押し、なーがーおーしーー、するも、

画面真っ暗。部屋は明るめ。

“にしたって(カーテンの外の)明るすぎねぇ?”

とやっぱりキャラメルみたいにドロドロの脳みそで、さっき並べた順序の前の方に”明るさ”の要素を付けくわえて整理し直してみたりする。と、

” ・・・・・っ!(すわっ) ”

ズバッと飛び起きて卓上の置き時計みたら8:30。
いやいやいやいや。
よりにもよって、今日か。
(今朝は、朝一で役員さんとの予定があった。)

そんな日がいつかは来ると知りつつ、今朝がそのいつかだった話。