National Geographic Channel: A Man Among Wolves Trailer

日本テレビの『世界まる見え!テレビ特捜部(2007/11/19 OA)』で見かけてからというもの、気になってきになって仕方が無いオトコがいる。

オオカミになった男
イギリス南西部、ノースデヴォン郊外の森の中で、
オオカミを研究するため、
自らオオカミになってしまった男がいた!衝撃のドキュメントを紹介!

引用元:世界まる見え!テレビ特捜部

オオカミの群れを一緒に生活を送る白人男性研究家。名前をショーン・エリスというらしい。イギリスの出身で研究活動の拠点もイギリス。
このオトコ、オオカミ生活に入り込むための努力がスゴい。
どうスゴいって、映像を観てほしいのだけど、動物の肉を生で食っている風を演じていたり、ファミリーに警戒されないように人間の匂いを消すことに注意を払っていたり、オオカミの鳴き声をまねてコミュニケーションをとることもできるし、挙げ句の果てに子供のオオカミに遠吠えのやりかたを教えてやったりもする。
このため人間の生活はほとんど捨ててしまっている。

「オオカミのファミリーになる」のはそもそも「研究のため」だったはずなのだろうが、生き様の方がスゴすぎて、もはや研究者としてのテーマの部分をキレイさっぱり忘れさせてくれる。
TV放送時にはナレーションは入っていたんだろうけど、そんなものは忘れてしまった。
邪推だけど、もはやオオカミ(家族)が好きすぎて一緒にいたいダケなんじゃないかと思う。「研究のため」というのは断然オマケなんじゃないか?

いや、もちろんこれだけオオカミの生態に入り込んでいると、それだけで研究成果の塊だとおもう。だからこそ報告書なんか書くのは、何十年か経ってじいさんになってからで良いかもしれない。

ヒトとしての生活の捨てっぷりが、研究家としてなんていう枠を越えていて、惚れる。
セレブなオトコだとおもう。

書籍(研究成果?)も出ているようなので、最下部に。

参考
The Wolfman
Shaun Ellis(ショーン・エリス)
National Geographic Channel: A Man Among Wolves Trailer
National Geographic(ナショナル・ジオグラフィック)
National Geographic Channel(ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル)

関連
Wolf Pack Management.com
BBC:The Call of the Wild

書籍