20080210143359.jpg

以前にも一度「II、出てんすけど(2007-12-03)」で取り上げたGR DIGITAL II の続報。
買ってしまった。。。
今日ヨドバシカメラで展示品に手を伸ばしたら、もう後には引けなくなってしまったという話。

持った感じとか、使い心地とか、納まりとか、そういった物理的な“感触”がよい。
シャッタースピード、F値の操作が驚くほど手軽で、被写体一つでしばらく遊んでいられるような、遊び心が喚起される。

もうこの辺り(手にして5分くらい)でブレーキなんか効かなくなってしまった。(自覚あり)

デジタル一眼用のマクロレンズを持っていないため、個人的なカメラ環境でいうと、待望のマクロ(1.5cm〜)撮影を手に入れたい願望。
水準器”も特筆事項。
細かいところでは、単4乾電池(×2)で駆動可能、フラッシュ手動スイッチなんてことも心強い。

リコーにここまでのカメラを作ってもらった。
もはや持たない訳にはいかない。
買わないことなんかできやしない。
そして撮らずにおれるか。

メーカー「リコー」ホントすげーや。

参考
RICOH
GR DIGITAL II
リコー公式ブログ GR BLOG | Ricoh Japan

関連
Flickr : Explore / Tags / grdigital