photoshop オンライン版の公開が待ちきれなくて、3つほどグラフィックツールを利用してみた。

 2007年3月にphotoshop オンライン版(photoshop express)
2007年9月に開発中のphotoshop express 画面プレビューが報じられて以降、その後は特に動向が報じられていない(よね?)

うーっ。もうそろそろ続報欲しい頃。待ちくたびれた。


しびれを切らして(大してしびれてないけど)online という趣旨から離れて、gimp、gimpshop、Pixelmator(有料)のそれぞれ試してみた。フリーであること、低価格であることを考えると少し物足りないのは当然なのかもしれない。(高価なAdobePhotoshopと比較するのは酷なのは承知しているけれど) 

だけど、せっかくDLして使ってみたので、メモ。 

picture1.jpg
Pixelmator 
有償(体験版あり)
レイヤー、その他の使い勝手はphotoshopに近くて、キーボードのショートカットも直感的。
そして何より、とにかく動作が速い。軽快。ストレス無し。
Pixelmator のwebサイトによると、

The World’s First GPU-Powered Image EditorPixelmator is based on Core Image technology that uses your Mac’s video card for image processing.  

だそう。新しいっ。
ただ、体験版だと書き出し時にロゴを画像のド・センターに書き込まれちゃうので少し悲しい。
パスツールと選択範囲の編集が無さそうなのが残念。

gimp
GIMP 
フリー。
x11のインストールが前提。
機能的には、ほんとphotoshopに匹敵する。
だけど、ツール類が使い慣れない。
[⌘+d]とか[⌘+z]とかのショートカットが効かない。
あと、なにかカーソルの動作がもたつく気がする。気のせいか、環境か。

gimpshop
gimpshop 
フリー。
x11のインストールが前提。
gimpよりもいくつかの機能が減っていたような記憶。
だけど、カーソルはキビキビうごく。

いやはや。話はもどるけど Adobe photoshop online への期待が高まる。

参考
GIMP
gimpshop
Adobe Photoshop、オンライン版(TechCrunch Japan)
Adobe、オンライン画像エディタをプレビュー(TechCrunch Japan)
アドビ