dp1hp.jpg
sigma dp1

いやー、うっかりしてました。
待望のsigma DP1、3/3に発売になってましたよ、コレー。気付くの遅すぎ。

急だけど、DP1ってすごく感じがいいよね。
画素数がどうとかこうとか、エンジンがどうとか、イメージセンサーが大きいとか(イヤ、これは今回とっても大切なんだけど)

そういったカメラ性能自体はもちろんなんだけど、“全体として”ものすごく良い雰囲気な製品リリース。
なんでかな?

・メーカー初のコンパクトデジタルカメラ製品。(一眼は出してたよね)
・レンズメーカーのこだわりってどんなかな?って期待。
・発売日遅れにおくれ(シンプルに)待ち遠しかった。
・広告が少なかったのは好感度アリ。
・筐体のオトコ度。
・こんなようなことが“狙いすまし感”なく見守れる企業ステータス。

みたいな事かな、と勝手に考えてみた。
ものすごく個人的な感想ことだし、カメラそのものの話ではない。

ひとまずFlickr|sigma DP1グループとかでいろいろみてみよー!

ときに、マブさん。dp1ガマンできるか?(ムリっぽい)

参考
シグマHP
シグマ|dp1製品情報
シグマ|ニュースリリース
dp1カタログ(27.25Mb)

(amazon)