flickr の動画アップロード開始のことは既に気づいていたわけですが、見落としがありました。
そして、有償版、無償版を問わず flickr ユーザーには朗報です。


Flickr への写真あたりのアップロードの上限が上がってるのだそうです。

当該の記事について、flickr BLOG の最下部に『おまけ』として記されていました。
引用しておきます。

Bonus (for those who’ve read this far): We’re doubling the size of
photos that can be uploaded ― 20MB per photo for pro members and 10MB
per photo for members with free accounts.

もう、いったいぜんたいなんなんでしょうか? スゴいですね。

per_photo_img.gif
写真1点あたりの最大容量について、無償版ユーザーで10MB/写真(1点あたり)、有償のproアカウントユーザーですと20MB/写真(1点あたり)ってことなんだろう、と思われます。
ちなみに video は150M/動画(1点あたり)ということになっていることが見てとれますね。

気の遠くなるようなサーバ容量とか、回線のこととかそういうのははさておき。
理解の仕方が間違っていなければ、要するに『高品位な写真を撮りっぱなしでアップロードしてくださいナ』と促しているわけですよね。Flickr的には。

駆け込む様にしてハイクオリティ・コンテンツを抱え込む理由って、いったい何でしたっけね?
なんだか video アップロード・リリースの陰になっていますが、この同時リリースかつ『おまけ』扱いの写真アップロード制限の緩和の方が個人的にはインパクト感じます。

参考
ブログヘラルド

関連
flickr BLOG
MubzLive|Flickr が動画のアップロードと閲覧を開始しました

FInal Cut Express 4 Retail