いまさら、なタイミングとなってしまいましたが、「『おいしい笑顔』と90年」。
ということで、森永製菓 “ミルクチョコレート” と “ビターチョコレート” です。


snack Morinaga chocolate 90th anniversary
カンゼンに “Morinaga エンゼル(リアル版)” の図ですね。
森永製菓”ミルクチョコレート(金色パッケージ、男の子の方)” は、1918の発売以来2008年まで90年間愛されている訳です。
大変なことです。コレは。チョコには足向けて眠れません。

企業森永製菓の足跡はどうなっているのでしょうかということで、森永製菓HPを覗いてみますと、

森永製菓の創業者森永太一郎は、1899(明治32)年、11年間のアメリカ修業ののち、日本の人々にもっと栄養のあるおいしいお菓子を届けたいという大きな夢を持って、日本で初めて西洋菓子作りを始めました。

ということです。
企業としては109年の歴史があるということになりますかね。
ついででナニですが、今回の”ミルクチョコレート”に先んじて “ポケット用箱入りミルクキャラメル” が発売されていたそうです。
キャラメルにも足向けて眠れません。

余談ですが、創業○○周年とか、発売○○周年というので MubzLive の過去記事をさかのぼってみますと、
森永の”小枝”が37周年
崎陽軒が100周年
コンバースが100周年
などなど、今年に入ってからだけでも色々ありましたね。

ともかく、Morinaga エンゼルの笑顔はこれからも続くのです。

関連
森永製菓
森永のお菓子レシピ