4/30 東京 上野動物園最後のジャイアントパンダ「リンリン」が死んでしまいました。
自分を振り返ってみると、「アレ?パンダって見たことあったっけ?」となりました。
あるのかなぁ・・・?
まぁ、それはいいとして。


リンリンの死亡記事を少し調べていましたら、東京「都」からの報道発表資料がありました。
ジャイアントパンダの「リンリン」が死亡しました|東京都
同サイトの情報によりますと、リンリンは22歳7ヶ月だったということです。

また、当の上野動物園webサイトで、この死因についての報告がありましたので、ここに引用しておきます。

2008年4月30日未明に22歳7か月で死亡したジャイアントパンダの「リンリン」(オス)については、こちらのニュースでお伝えしましたが、病理解剖の結果、死因は慢性心不全と判明しました。心臓の機能が徐々に衰え、全身の血液の循環が悪くなり、体内に水がたまっていました。

また、先述東京都発表に関連してか、せずか。
毎日jp『石原都知事:パンダ「いてもいなくても…」 上野動物園』では、石原都知事の無関心ぶりが報じられています。

石原知事は「生きてるものは死ぬんだから。パンダだって死ぬだろうし。世界は狭くなったんだから、見たけりゃいるとこ行って見てきたらいい」と答え、無関心な様子を見せた。

そしてこのヒト。
パンダPことアンタッチャブル柴田さんのブログ「アンタッチャブル柴田の平穏な僕」では、
動物part12(5/2)
りんりんPART2(5/1)
りんりん(5/1)
ということでジャイアントパンダ がテーマのエントリーが3連発です(4連発の予定?)。

そんなこんなで、各方面反応は様々ですね。

冒頭の通り、僕はまだジャイアントパンダをこの目で見ていない可能性があるし、そしてこの先見る機会をどう迎える事ができるのか知っておきたかったので、国内でジャイアントパンダがいる動物園を調べようかと思っていましたら、、既にYOMIURI ONLINEが調べてくれていました。
同webサイトによると、

リンリンの死で、国内のパンダは神戸市立王子動物園と和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで飼育されている計8頭になった。

ということです。

んーー。機会がずいぶん遠のいたのだと、イマサラ気が付きました。

参考
アンタッチャブル柴田の平穏な僕
東京都
YOMIURI ONLINE
毎日jp

関連
神戸市立王子動物園
和歌山県白浜町 アドベンチャーワールド