国立科学博物館へ行ってきました。

国立科学博物館カプセルミュージアム
広げた見識と楽しかった思い出を、今回もしっかりガチャガチャに封じ込めて持ち帰りました。
大人げなくオトナ買いしそうになったのですが、3個目で我に返りブレーキ。
セーブが効いたオトナになったもんだと、自分で感心しました。
では、3個の中身をさっそく。。

1個目。
国立科学博物館
『国立科学博物館』
そのもののフィギュアです。
写真奥の方に、巨大クジラのオブジェが写っていますね。

R0014047.JPG
こちらは実物の写真。
シロナガスクジラ、だそうです。
実物サイズなんですかね。なんとなく感じは伝わると思いますが、ソートー大きかったです。

2個目。
国立科学博物館 フタバスズキリュウ(生体復元)
『フタバスズキリュウ(生体復元)』です。
よっし! やっぱり博物館に来た以上、家に持ち帰りたい思い出といえば恐竜です。怪獣です。UMAです。

実物(化石)はこんなでした。
_MG_6494.JPG

3個目。
国立科学博物館 トロートン社製赤道儀天体望遠鏡
『トロートン社製赤道儀天体望遠鏡』
かつては東京天文台で使用されていた経緯があり、現在は重要文化財なんだそうですよ。
んー。でもなにも天体望遠鏡『のフィギュア』でなくたって良いと思うのですが。
知識が無いと価値も出てこないってなもんでしょうか。

とにかく、博物館は楽しいッス。

関連
東京科学博物館webサイト
日本の博物館美術館ガイド