1年程前になりますか。
にわか趣味で始めた囲碁ですが、ここ半年くらいサボっていました。

Go 囲碁
今日、久しぶりに携帯端末用のゲームアプリで腕試しをしてみましたら。
結果は、案の定・・・いやいや、想像以上に悲惨なものでした。
どう悲惨かというと。


九路盤、先手、コミなし。
コンピュータ相手、レベル1に対して中押し、整地にさえ至らないという・・・
もう、書くのも恥ずかしい結果です。

こんなにダメだと笑えます。
たぶん、ちょっとした幼稚園児の方が強いと思われます。
もはや、この日本に僕より弱い相手はいないんではなかろうか?と。
いっそ、世界はどうだ?と。
気持ちが “敗者頂上決戦” の様相を呈してきました。負け犬根性とはこのことか。

しかしコレ。
『石の上にも三年』といいますね。
『継続は力なり』とはよくいったものです。
そして『1日休むと取り返すのに2日かかる』といったのは誰ですか?
そのとーり!、と想います。

ひとしきり反省したので、また囲碁を再開します。
そしていつか、いつの日か、こんなものを使ってみたいと想いを馳せます。
囲碁盤本かや四方柾 6.4寸

日向特製蛤碁石雪印45号と欅(けやき)碁笥

でも、当面はこれで十分過ぎるわけですが。
NINTENDO DS ソフト 「誰でもカンタン! 趙治勲の詰め碁」