5月29日に発売になった『フロントミッション 2089ボーダーオフマッドネス(for Nintendo DS)。
どーせアレなんだろ?的な気持ちもあったので少し躊躇しましたが、1st の感じに想いを馳せてしまい、結局やることに決意。
開始から、3日程経ちました。
ここにきて急に各WAP(or キャラクタ)が「スキル」なるものを身につけ始めました。First、Duel、Speed、Switchと続々。そして その中でも特筆が”リンク攻撃”。
リンク攻撃を身につけている2機以上の仲間が居る条件の下で、1機が攻撃をする際に、仲間のもう1機も連携して攻撃する事ができるというもの。
戦術の面白みが増すのか、むしろ単調になるか。今のところは不穏です。
割に簡単に敵の機体を破壊できるようになっちゃったので、ムード的に後者かなぁ、って感じで。実際、使えばいいのに、なんかヤで使ってません。
でも今後の戦闘の流れが、もうリンク攻撃でないと絶対に追いつかない数の敵が出てくるとか、単体では絶対に勝てない強力DFな敵が今後現れてくれるんなら前者の面白みが増すに1,000点。ゼヒ1,000点。
あと、どうやら主人公”ストーム”だけが妙にレベルが上がってきちゃってたのも、ちょっとなぁ、です。一旦こうなると、強キャラだけが、加速度的に経験値を獲得してゆくわけで。
事実、とあるmissionで引っかかってしまって、にっちもさっちも行かない状況が発生しまして。
色々と思案してみるも、どうも戦術的な問題というわけでもない。かといって、パーツや武器が型落ちというのでもない。
hummm… たぶん、足りないのは “ストーム以外のレベル” だな・・
調べてみると、やっぱり。
一番レベル高いキャラクタと、低いキャラクタの間で、開きが12程ありました。
ということで、ここ数時間は “闘技場” に入り浸りです。
現状は何故だかキャッシュ・リッチということもありまして、ベットとかオッズとかマーッタク眼中になく、シンプルに “レベル上げ” にいそしんでいます。
早くも “作業化” しているきらいもありますが、なんだかんだ許容範囲で、思いのほか楽しめています。
関連リンク
フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス
フロントミッション 2089 ボーダー・オブ・マッドネス(Nintendo DS)