6月4日にソフトバンクモバイルから正式にリリースがあったiPhone 販売契約。
いよいよ日本でも iPhone が使える様になるというのはめでたい気分にもなるというもの。
iPhone発売になったら、断然買う予定でいました。が・・・
iPod touch
やっぱりなんだか高揚感みたいなのに後押しされているように感じられてしまい、なにか気がすすまないんです。
敢えて「ほんとに欲しい? iPhone・・・」と立ち止まって考えてみようと思います。
(ソフトバンクモバイルから発売、という点も立ち止まる要因の一つになりましたしね。)

で、落ち着いてみると、自分が欲している物事は意外にシンプルで。
ノートPC でも iPod touch なんかででも、いつでも、どこででも、自宅の無線LANの配下にいるかのごとく、普通に気持ちよくメールを確認できたり、インターネットへアクセスできること。
いま一番手に入れたいものは、その環境なんですね。実現すると生活のクオリティが少し上がりそうです。ワクワクします。

iPhone では、GPS機能やら通話・通信やらメディアファイルやらカメラなんかも総てを一つのパッケージにまとめることができるという魅力は甚だしく強烈ではあるものの、通信環境の可搬性という根本に立ち戻ると、必ずしも iPhone に固執する必要は無いような気がしてきました。

価格の面や、重量の面、機器の使い勝手の面、契約数の煩雑さなどの諸問題で(iPhoneが)有利なら検討することができるとは思いますが、他の選択肢も悪くなさそうです。

そもそも、現状の通信事情について考えてみるとこういう事になるかと思います。

(Now) iPod touch + 公衆無線LAN+ 携帯電話
普通に iPod touch + 公衆無線LAN でも構わないといえばそうなんですが、公衆無線LANの普及度がいまひとつと感じられるので物足りないですし、公園とか、移動中とかはもちろん通信不可ですよね。
ここは是非 3G を頼りたいです。

で、いま実現できそうなプランはつぎの 3つになりそうです。

(1) iPhone で通話もネットも。
通話も、インターネットも、メールも、GPSも、音楽・映像も全部1個体にシフト。
契約数と持ち物数(重量?)が減るので、気持ち良さげですね。

が、これだけの目的を1個の機械が果たすので、バッテリの問題なんかもありそうです。
あと、携帯キャリア間を移動し、電話番号を移さないといけないのも、なんだか煩います。
(既に、携帯のmailアドレスはほとんど使っていないので、この点は気に病むことはないワケですが。)

そもそも、ネットワーク接続が可能なデバイスが iPhone のみという点もなんだか口惜しいところです。
ノートPCやPSPやDSだってありますからね。

(2) iPhoneを通信用に使う。ただし通話は携帯電話で。
持ち物の構成は現在と変わらずですが、契約はソフトバンクともう1社の計2社になってしまいます。「割高感」が困ったものです。
「iPod touch もってるじゃん! なに似たようなもので新しいの買ってんのっ!?」って「意味ない感」も。
他のデバイスでではなく、是が非でも iPod touch・iPhone “で” インターネットがやりたい、そんなヒトには良いかもしれません(が、その意図は図りかねます。)

(3) iPod touch継続 + モバイルルーター + 別途通話用の携帯電話
モバイルルーターの分だけ、持ち物の重量は増えます。
emobileとかのデータ通信会社との契約も追加になりますし。
そして、なんかスゴい地味です。

が、「いつでもどこでも通信環境」にものすごく近い感じがします。
かつ、携帯電話会社のパケット料金からも解き放たれた開放感を味わえそうです。

ここまで、グズグズと検討してみましたが、やっぱり (3) が最もクールな選択に思えてきました。
あまりこういった方面に見識が無いのでズレ倒してる可能性もありますが、個人的には3Gモバイルルータ(?)興味津々です。

賢いみなさんはどういう選択をするんでしょう?

関連リンク
ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社|「iPhone」について
イー・モバイル株式会社
NTTドコモ