あれれッ? いつの間に?
Evernote Public Launch! (June 24th, 2008)によると、インビテーションが必要だった EVERNOTE が一般むけに公開になっているみたいです。

evernote
ここしばらくは忘れていたものの、気になっていたサービスなので早速登録して利用してみました。


『EVERNOTEってナニ?』って聞かれると、なんかすごく説明が難しいんです。
『EVERNOTEの “MY NOTES” をHUB(というか共有ディスク)にして、いろんな端末の情報をシンクできて、どの端末からでも情報へのアクセスが可能になるサービス。』みたいな。何のことやら。
『appleの “MobileMe” とか “google ノートブック” みたいな感じのもの』と言えば、直感的かもしれません。
正確なところは、What is Evernote?でドーゾ。

文字での説明だとイマイチ伝わりにくい気がしますので、とりあえず画面キャプチャを2点貼ります。
それぞれ、MacOS用アプリの画面と、ブラウザ経由の画面と、という状況になります。
なんとなく見て取れると思うのですが、この2つのキャプチャに表示されているコンテンツは同じ内容です。

MacOSX用のapp
ever_app

EVERNOTEの画面
ever_web

そのまんまというか、「へぇ、そぉ」感あるのは判ってるんですが。
なんだか用途によってはものスゴく使えそうな、変な期待感が先走りを誘います。
これを作ったヒトたちの今後のアクションに対する期待感なのかもしれません。
しばらくはこのサービスを使って、動向を見てみたいような。

このあとiPhone対応も予定されているみたいですので、いろいろシーンが広がりそうです。
ミニノートとかiPhoneとかの物欲もいっそう高まりまりますね。

関連リンク
EVERNOTE