この週末に帰省がてら、小旅行へ行ってきます。楽しみです。
たくさん想い出とってくるゾ、というよりは、東京近郊では撮れない雰囲気の写真を撮り倒したい気持ちが大。
そこで、キヤノンEOS30Dで使うCFカードの容量増加を果たしました。
主眼は2泊3日程度の旅行で容量が足りなくならない事だったんですが、折角なので読み書き速度の向上も副次的に手に入れようと目論みまして、SanDisk UltraからExtremeへ。また2GBから8GBへという選択です。
SanDisk SDCFH-2048-903 コンパクトフラッシュ 2GB
・画質raw 220枚
・read/write 10/9MB
SanDisk エクストリームIIIコンパクトフラッシュ8GB SDCFX3-8192-903
・画質raw 886枚
・read/write 20/20MB
さっそくEOS30Dへ差し込んでフォーマットかけてみたところ、キチンと7.6GBで認識されました。
ということでEOS30Dへの対応も問題無しです。
一応、メーカーwebサイトに各機種対応表もあります。下のリンクからドウゾ。
SanDisk > 製品 > 製品の互換性
また、CFカード本体以外は何も考えずに購入したのですが、同梱物がやけに豊富だなぁと驚きました。
本体、本体ケース、携帯用ケース(黒)、データリカバリーソフト(CD)、そして無期限保証。
メーカーの信頼感醸成にすこしだけヤラれ気味です。
関連リンク
sandisk