WordPress のiPhone向けネイティブアプリケーション、という位置づけでいいのかナ?
いいんだろう、たぶん。

WordPress for iPhone
そもそもblogだし、いままで通りweb経由で提供される管理画面を利用していればいいのかもしれない。プラグイン設置してメール投稿というオプションもあるにはあるワケだし。贅沢さえいわなければ。

しかし、

カメラを起動して、写真を撮って、添付して、タイトル、文章、カテゴリして、タギング(あるかな?)して、投稿する。あわよくば投稿前にプレビュー見れる。そんなような一連の行為を iPhone が備える機能と操作感に最適化して提供されるなら、これはこれで面白いんではないだろうかと思う。もちろん、仮にwi-fi外でも3G内ならどこにいてもできてしまうワケで、それだけでもヨダレが出る。そんなに期するところがあるわけでもないのに。
これ使い始めると、単文+写真、エントリ頻度高め、というスタイルへシフトしそうな予感もしてきます。アレ、そうすると tumblr APP とかが出るならそっちの方がジャストフィットな気がしてきた。が、それはまた別の機会に。それにしたって「今、電車おくれてます。」みたいなドーでもいいエントリ書かないように注意したい。

で、WordPress for iPhone を一刻もはやく使ってみたくて iTunes App store を(US含めて)探しまわったんだけどみつからない。
wordpress for iPhoneのコメントを見てみると、

erkus
Posted July 13, 2008 at 11:38 am | Permalink
Is it coming soon? =P Can’t wait…

みたいなコメントが散見される。ということは未だリリースされていのか。待ち遠しいヤカラ(ヤカラかは判らないけど)は世界中にいるワケだ。

wordpressから話はそれるが、それにしたって、iPhone 以降のこの数日、物欲が物欲を産む格好になってしまった。あれがしたい、これもできそう、と。

ところで、iPhoneって電話だっけ?

関連リンク
WordPress for iPhone
WordPress.org
tumblr

Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

WordPress|iTunes App Storeicon