いやー。買い物って楽しい。iPhone 3Gを買ってムチャクチャ高いテンションで自宅に到着。
とくに未経験の逸品を手に入れるときの喜びと不安のミックスは三半規管によく効く。
結果、買ったはいいが何をすればいいのか判らないヘラヘラしながらソワソワしたヒトが僕の直ぐ隣に1名いる。いま現在。
R0016547.JPG
ま、買った後に何をするかなんて、それぞれが思いおもいに好きなようにやってて、それで正解(または、間違ってとんでもないことになるなら自己責任)とは思うんだけど。そいつの困り方といったら、もう『悶絶』と呼んで差し支えないくらいになってきた。

だから僕は必要(プレッシャー)に迫られて、iPhoneを買った後にやらなくちゃいけない事をリストする役目(ハメ)を買ってでることにした。

メンドクサイのと責任回避のために、各設定の詳細については割愛することに決めたのだけど、ザックリしたことだけでよければ「最低限の手続き」「基本的な手続き」「拡張的な手続き」「自由に遊ぼう」の4stepでリストしておいたので、以下からドーゾ。

まずは、最低限の手続きを済ませましょう。
・PCへiTunes7.7をDL/インストール
・Apple IDの取得
・PCとiPhoneをUSBケーブルでつないでiPhone3Gを登録・設定
・My softbankでiPhoneのデフォルトメールアドレスをオリジナルへ変更
・My softbank ログイン用のアカウントを取得(もしかしたら購入から数日後にしかできないかも)
・iPhone本体のパスコードを設定

追記
・携帯電話のアドレス帳データをPCへコピー(USBケーブルとかSDなどインターフェイスの有無など確認)

つぎに、基本的な情報データをPCと同期しましょう。
・PCから連絡先をシンク
・PCからカレンダーをシンク
・PCやwebサービスで使っているメールアカウント(pop/smtp)をiPhoneに設定
・PCブラウザのブックマークをシンク

そのほか、拡張的な内容を設定しましょう。
・wi-fi接続の設定(自宅が無線LANの場合など)
・iPhoneの言語とキーボードを好みにカスタマイズ
・PCのハードディスクから音楽/動画データをシンク

あとは、関連製品/商品/サービスをカンゼンに自由に楽しみましょう
・iPhone本体用のシリコンケース/画面保護シールを検討/購入
・iPhone storeでイヤホンやdocなど周辺機器を検討/購入
・mobileMeを検討/購入
・iTunes music storeで音楽を検討/購入
・iTunes app storeでアプリケーションを検討/購入
・(この1年以内に)保証 apple careを検討/購入

浅い内容で申し訳がないのと、そもそも抜け漏れも多々あるとは思う。けど、右も左もなヒトにとってちょっとしたガイドになれば幸い。
これで少しはこの間のおじさんの役にたてたかもしれない。

関連リンク
apple iPhone3G
apple
softbank

Apple Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

Apple Store(Japan)