無料アプリ(ゲーム)ランキングのトップにCodify ABの「Labyrinth Lite Edition」が現れた。
_MG_7526.JPG
「板の上に乗った玉(ボール)を操作して、ウマく迷路と落とし穴を避けて、無事にゴールまで運ぶゲーム」といえば良いのか。長い。
で、この遊び自体の正式な名称はなによってことで調べてみたら、それこそ「ラビリンス」って呼ぶんだって。そう。折角調べた道のりはただの堂々巡りだった。

まず、この「Labyrinth Lite Edition」は無料App なので¥0でダウンロードできる。
iPhone 3Gの加速度センサーを活用して、ボールの転がり(というか板の傾き)をコントロールすることになるんだけど、これがリアリティ十分。

もちろん、クリアまでの所要時間もゲームの一要素になっているみたいなのでノンビリやるわけにはいかない。最短距離を最速で、だ。見事に、背筋が “イラっ” となるアノ感じを体感できる。
アナログな平衡感覚をデジタルで再構築(しかもそこそこの水準で)して体験することについてのアカデミックな意味とかはメンドクサイから置いておくけど、それはそれで妙に感じ入るものはある。

また、Lite Editionとはいえ、とりあえず盤面は10種類まで備えていてちょっと遊べるし、”setting” メニューで iPhone 3G 本体の水平状態のキャリブレーション機能も備えている。立派だ。

このLite Editionで結構楽しめるんだけど、別途 ¥800の有償版もあるの。
有償版の方が20日程先にリリースされていることについても、妙に感じ入るものがある。

きっとボールの惰性や慣性を傾き一つで “ピタリッ” と制御する痛快なヤカラなんかが居るんだろうな。

関連リンク
Codify AB

Apple Store(Japan)

 iTunes Store(Japan)

Apple Store(Japan)

Labyrinth Lite Edition|iTunes App Storeicon

Labyrinth|iTunes App Storeicon