自宅ADSLの契約プランを変更した。
ADSL moden
ネットへのアクセスが目に見えて上がってきたことから、自宅の通信速度を見直す必要が出てきたワケだ。


自宅ネットワークは、AirMac Expressをwi-fi ルータに据え、アクセス端末は iPhone2台、ノートPC1台、Mac1台、iPod touch 1台の計5端末。このうち2台がこの2ヶ月で増加した。
また、iTunes、Flickr や Youtube などのサービスを、上に挙げたどの端末からも利用する。となると、PodcastやApp、音楽データ、写真データ、動画データということで、あれもこれも捌かなくちゃいけない。データ量もハンパじゃないハズ。
更に、ブログ絡みでデータの上げ下げの機会も増加した。

そんなワケで、数年前からずーっと ADSL 8M で放置しっぱなしにしていたプランを見直し、ADSL 50M プランへ乗り換えることを決意した。

そしていよいよ今日から開通。
ベンチマークにはほとんど興味が無いんだけど、使用感は明らかに上昇。特に動画の DL で効果を強く実感できる。
大きかった DL 待ち時間のストレスはもうあまり感じない。これで動画サービスを避けなくて済む。

消費生活のネット依存は確実に進行しているなぁ、と個人目線でシミジミ実感した。

関連リンク
AirMac Express
AirMac Extremeベーステーション
AirMac Extreme 802.11n* Enabler for Mac