身近な困ったヒトの ASUS EeePC 901 が困ったことになった。Cドライブがいっぱいいっぱいだ。
EeePC 901 ASUS
WindowsOSが搭載された Cドライブが4GB。Dドライブが8GBという状況なので、データにせよプログラムにせよDドライブに追加していればよかったんだけど、残念ながらCドライブにバカスカ詰め込まれていて、Cドライブの残りの容量が100MB程度しかない事態に。容量不足を警告する吹き出しが出っぱなし。


それで、仕方が無いので出荷時インストール以外と目されるものを一旦アンインストールまたは削除した。
それから、再度FireFox、Google Chrome、safari、iTunes、EVERNOTE を DLして、Dドライブへインストールし直した。それでもなお、Cドライブの空き容量は300MB程度。空き容量10%足らずって数字はなんとなく心細い。

んー。やっぱり760MBを占有している『StarSuite 8 (ASUS Edition)』 をアンインストールするしかないかな。後で、光学ドライブ繋いでDドライブに入れ直すのも可能だしね。けど、そもそも今回の困ったオーナーは EeePC 901 を購入してからまだ一度も StarSuite 8 を利用していない様子(ユーザー登録ダイアログが立ち上がる)。使わないソフトのために光学ドライブを引っ張り出すのもすこし萎える。

ちなみに、StarSuite 8 はMicrosoft Office みたいなアプリケーション群で、Microsoft Office製品とのデータ互換性を備えたものみたい。この StarSuite 8 はサン・マイクロシステムズの製品で、「評価版」を同社のwebサイトからDL できる。また、上とは別途 Google が Windows Vista、XP ユーザーへ向けて Google パックで配布しているバージョンもある。
ということは、光学ドライブを引っ張りだすまでもなくアンインストール後に必要に応じて気軽に復活できる。これはアリかも。

そして何より。タッチパッドのドライバをバージョンアップしたのが一番気持ち良いかった気がする。

ミニノートって意外に愉しい。

関連リンク
ASUS
EeePC
StarSuite 8
サン・マイクロシステムズ
Google パック