半年ほど前にトイデジタルカメラ、vistaquest VQ1005 を手にした。
vistaquest vq1005
canon EOS30D*EF100mmF2, Toycamera Standalone v0.1
手にしてから2?3ヶ月くらいは毎日持ち歩いていたのだけど、ここ最近はデジタル一眼レフばっかり、たまにGRD IIという具合で、しばらくご無沙汰していた。
そんな放置気味だったトイデジタルカメラですが、どうやら全くノー・チェックだったこの間にさらなる新機種が続々出ていたらしい…。いつの間にか世の中とのトイデジについての情報格差が甚だしいことになってしまったので、このタイミングでトイデジおさらい。


トイ デジタルカメラの定義 に則しているかは判断が難しいとことですが、主なブランドごとにリリースされている機種をピックアップ。またそれら各機種について、販売を行っているショップと、それぞれの機種のサンプルを Flickr から探しておいたので参考まで。

vivitar

vivitar vivicam 5188
vivitar vivicam 5188(amazon.com)
sample(Flickr)

vivitar vivicam 5050
Vivitar ViviCam 5050(ギズモショップ)
sample(Flickr)

vivitan 5399
Vivitar ViviCam 5399(ギズモショップ)
sample(Flickr)

vistaquest

vistaquest VQ1015
vistaquest VQ1015(プロキッチン)
sample(Flickr)

vistaquest VQ1005
VistaQuest VQ1005(Gadget Club)
sample(Flickr)

vistaquest VQ3007
vistaquest VQ3007(az-shop)
sample(Flickr)

vistaquest VQ350
vistaquest VQ350(amazon.com)
sample(Flicke)

kenko

kenko DSC517
Kenko DSC517(amazon.co.jp)

sample(Flickr)

Rolleiflex

Rolleiflex MiniDigi
Rolleiflex MiniDigi (ミニデジ) AF5.0 レッド 24613(amazon.co.jp)

sample(Flickr)

TOMY

TOMY Xiaostyle TDG-501
TDG-501-B デジタルカメラ(amazon.co.jp)

sample(Flickr)

Polaroid

Polaroid a530
Polaroid a 530(カメラのナニワ)
sample(none)

Polaroid a520
Polaroid a520(amazon.co.jp)

sample(Flickr)

結構あるものですね。きりがないですね、とも言える。
個人的には vistaquest VQ350 や kenko DSC517(ブルー)あたりが物欲を刺激されます。あと水中撮影がいける vivicam 5188 あたりも気になる。が、ボクの場合はフトコロが寂しいのでしばらくは見送り。そこで、というわけでもないのだけど、トイカメラやフィルムのあの雰囲気をソフトで再現する方法についてすこし興味がある。トイデジの、偶然の産物で思いがけず素晴らしい作品を得る喜びは得られないけど、それでもソフトによって効果の度合いを調整できたりするのは、それはそれでアドバンテージととれなくもない。
そんなワケで、以下に幾つかピックアップ。

ソフト・プラグイン

Toycamera Standalone v0.1 Win/Mac
lomo*like
SilkyPix
CHLomo Script, CHHolga Script

ちなみに、今回の上の写真は『Toycamera Standalone v0.1 Win/Mac』で加工したもの。元写真は下の通り。
vistaquest vq1005
EOS30D*EF100mmF2

デジタル一眼で撮ったデータへ加工する場合には、画素数が高い分だけ処理に数分かかるけど、待ってる時間も愉しい。

関連リンク
vivitar
vistaquest
Polaroid
kenko
TOMY
Rolleiflex