EOS5D Mark IIの発表について、ついさっきエントリーを書いたばかり。
書いたばかりなんだけど、書き漏らしていたとても大切なことがあるのに気がついた。なので、追加でエントリー。


その大切なことというのは、以前にこのブログの「キヤノン デジタル一眼レフカメラ EOS 50D 発表。5D 後継機の方も気になるナ。」で触れていた点。

上でも少し触れたことだけど、過去、30Dから40Dへのモデルチェンジの折、背面のボタンのレイアウトは縦から横に変更になった。40Dを買わない大きな “理由” を得た気がした。
もし現在、現行 5D の後継機開発が進んでいるなら、背面ボタンレイアウトに関しては現行モデルから変更しないで欲しいと、切に願う。「切に」は言い過ぎた。

そう。今回の5D Mark IIでは、背面のボタン群が、これまでどおり縦に整列している。

ヤッター!
前のエントリーで言っていた「買わない理由」がなくなってしまった。嬉しいことではありますが、だからといって「オメさん、買えるのかい?」って問題は断固としてボクの眼前にあるわけです。困った、こまった。追い込まれてしまった。

まぁ、ともかく。同様の点が気になっていた皆サマ、製品外観の画像は下のページから確認できますのでよかったらドーゾ。
キヤノン:EOS5D Mark II|概観

関連リンク
キヤノン
キヤノン EOS5D Mark II

キヤノン EOS 5D Mark II・ボディ【11月下旬発売予定予約受付中】