携帯ゲーム機 Nintendo DS の後継機、DS i の発売が 10/2 付けでリリースされた。
Nintendo DSi
ニンテンドー DSi
基本情報としては、次のとおり。

  1. ’08/11/1 の発売。
  2. 希望小売価格は 18,900 。
  3. 本体についての特筆は、

    1. 本体のカラーは白と黒の 2 色
  4. 本体サイズのサイズダウン
  5. 液晶部分サイズアップ
  6. SD メモリカードスロット搭載
  7. 30 万画素カメラ搭載
  8. ゲームボーイアドバンス ソフトは使用不可

ということになるのかな。
DS Lite と DS i の 仕様比較や、詳細情報については、下のメーカのニュースリリース記事リンクからドウゾ。


新型DS「ニンテンドーDSi(ディーエスアイ)」、11月1日発売

メーカーホームページのページ「DS i メニュー」から見て取れる範囲だと、基本的に以下の機能が備わっているみたいですね。

  1. DS i カメラ
  2. DS i サウンド
  3. DS i ショップ
  4. ピクトチャット
  5. DS ダウンロードプレイ

ゲーム機であり、カメラであり、音楽プレイヤであり、インターネット端末ですよ、ということか。
なおかつ、ダウンロードでゲームや実用アプリを有償で入手可能することで、更に色々出来るようになるそう。これは追加の詳細情報が楽しみ。

そういえば、Nintendo DS, DS Lite 発売当初(というかその後随分長い間)店頭で買うことができなかったなぁ、ナド回想。そこで、予約受付を開始しているショップを探したら、既に存在してた。スゴい早さだナ。
新品 ニンテンドーDSi White(ホワイト) 【 予約販売 】
新品 ニンテンドーDSi Black(ブラック) 【 予約販売 】


08/10/04 追記: 上記とは別の予約受付ショップを発見したので以下に追記。
ニンテンドーDSi ホワイト 予約受付中
ニンテンドーDSi ブラック 予約受付中

個人的な話なんですが、ボクの DS Lite は今年の6月にヒンジを割ってしまって首がグラングランになってしまったので、もちろん買い替えたい。
が、立ち止まってみる。
DS i には通話機能こそ無いものの、機能的な点で iPhone とすごいバッティングするような気がする。強いて、ゲームソフトの豊富さとゲーム機の操作感との美点を買うか。うぬぬ。

物欲に負けてこれ買っちゃうと、また持ち物が増えるんだよなぁ。カバンの中にカメラ幾つ入れてんだよっ?と。しばし悩みます。
そいえば、クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付きも悩み中。

関連リンク
ニンテンドー DSi
新型DS「ニンテンドーDSi(ディーエスアイ)」、11月1日発売