iPhone アプリ(ゲーム)です。
Vegas Pool Sharks
3D で再現されたビリヤードゲーム。

正直、舐めってかかっていたのですが、この出来がなかなかのもの。
無料のライト版をダウンロー ドして試してみたところ、なんだかスゴくリアリティがあることに驚き、即有料版をゲット。


ゲームは、定番のエイトボールとストレートプール。
エイトボールは2色/1色の球のグループのいずれか一方のグループを総ナメして、最終的に 8 番の球を先にとった方が勝ち。ストレートプールでは、球の配色は関係無く、過半数となる計 8 個の球を先に落した方が勝ちとなります。

ショットのバリエーションも結構あります。
キューの向き、手玉のスピン、強さを調節しながら突くのは難しく、本当に台に向かっているかのように慎重になってしまいます。うっかり、バックスピンで強く衝いてしまうと手玉がジャンプしちゃいます。昔ビリヤード場で見かけた見た張り紙同様「マッセ禁止」らしく、さすがにここでもそんな突き方はできませんが。

すこしばかりボールの推進力の減衰、とくに壁や他の球にあたった以降の減衰具合に難アリかなと思いますが、それを補って余りある楽しさです。

有料版 230。今現在ビリヤードが好きな方はもちろん、「そいえば昔結構上手かったんだよなぁ」って方も楽しめるんではないでしょうか。

関連リンク
chillingo
iTunes Store

Vegas Pool Sharks Lite|iTunes App Storeicon

Vegas Pool Sharks|iTunes App Storeicon