近隣を散歩した際に撮ったスナップです。
空写真
Canon EOS30D*EF50mmF1.8II
この日は雨上がりの散歩。上空の風が非常に強く、雲がくるくると模様を変えつづけていました。気がつくと雨雲が迫ってきていたので、カメラを濡らしてなるまいとダッシュで帰宅です。

写真は全 4 点です。続きは以下からドウゾ。

空写真

空写真

空写真

今回、写真を flickr へアップしていて気がついたこと。

これまで 800 pix を max と設定してアップロードしていました。
当然今回も同様の設定でアップロードしたのですが、アップロードしたファイルを flickr の画面で見てみると、どうにもこうにもヒドい。ディテール云々の高尚なことでなく、それはもうぱっとみが…
一つにはノイズがヒドい。正式なところノイズと呼んでしまっていいものか判りませんが jpg 変換の際に出るモジャモジャですね。
もう一つには、明るさと色がヒドい。ローカルにあるデータと見比べたのですが、かなり乖離したものとなってしまっていました。
そこで、幾度かのトライアンドエラーの結果、flicke uploader の [preference] から [automatic resizing] を 2048 pixels としてアップロードすることでなんとか閲覧と保存に耐える程度を得ることができました。(気がつけば簡単な事なんですが)
画像の圧縮処理が flickr uploader の中に組み込まれているのかどうかはよく知りませんが、アップする写真の内容によっては圧縮処理の段階でかなり荒れるということを改めて認識。

まー、なんとか乖離を抑えてアップロードできたので一安心しました。みなさんもお気をつけ下さい。