また、ソフトバンクからのリリースより。

下り最大3.6Mbpsの通信速度で提供している高速データ通信サービス「3Gハイスピード」※1について、2008年11月下旬以降、全国の「3Gハイスピード」対応エリア内から、最大7.2Mbpsのデータ通信※2に対応していきます。

「3Gハイスピード」が下り最大7.2Mbpsに対応

だそうですよっ。古い記憶をたぐり寄せてみますと、iPhone 3Gって確か…

HSDPA 規格対応製品でしたよね。
今回のリリース内では直接的な言及は見受けられないんですが、本仕様変更で iPhone 3G の下り最大7.2Mbps の実現が期待できるわけですよね、たぶん…。
そうすると WWDC’08 基調講演で Apple 社ジョブズが宣言した「初代 iPhone と比べて 2.8 倍高速な web アクセス」により一歩近づくことになるワケですか。
さらに、iPhone 2.1 で改善が見込まれていたにも関わらず現在も(すくなくともボクは)続いている 3G 接続の断続現象も改善してくれると、もう本当に嬉しいんですが、どうなんでしょうね。

提供開始時期は、2008年11月下旬以降を予定しているそうです。愉しみです。

関連リンク
「3Gハイスピード」が下り最大7.2Mbpsに対応|ソフトバンクモバイル株式会社

Apple Store(Japan)