Avatron Software が販売されている iPhone App “Air Sharing” を試してみました。
Avatron Software Air Sharing
Air Sharing は、様々なデータファイルを iPhone へ格納し閲覧することを目的としたAppってところです。利用環境は、Windows、Mac そして Linux。Bonjour と WebDAV を使って ワイヤレスで接続が可能です。で、実際にどういったデータを閲覧可能かといいますと、いっぱいあって書ききれないので、avatron software のwebサイトに掲載されていた情報を引用します。

Viewable Formats

  1. iWork (Pages, Numbers, and Keynote), full resolution if saved with preview
  2. Microsoft Office (Word, Excel, and PowerPoint), with limited support for XML formats
  3. Web Archive (web-page downloads packaged by Safari)
  4. Web page
  5. PDF
  6. HTML
  7. RTF (Rich Text Format)
  8. RTFD (TextEdit documents with embedded images)
  9. Plain text (many different file extensions), with Unicode support
  10. Source code (C/C++, Objective C/C++, C#, Java, Javascript, XML, shell scripts, Perl, Ruby, Python, and more), with color-coded formatting
  11. Movie (standard iPhone formats: H.264, MPEG-4, 3GPP, etc.)
  12. Audio (standard iPhone formats: MP3 VBR, AAC, Audible, Apple Lossless, AIFF, WAV, CAF, etc.)
  13. Image (standard iPhone formats: GIF, PNG, JPG, TIFF, etc.)

http://www.avatron.com/products/
ビューアとして考えてみて、相当なものですね。
上で触れましたが、デスクトップとのデータの共有は wireless で可能なので、ストレージとしてもかなり簡便な部類といって差し支えないと思います。

そこで、ボクもちょっと試してみました。
デスクトップのデータのいくつかをみつくろって AirSharing 経由で iPhone へ送ってみました。総量 125Mb のファイル群を wireless で送信するのですが、かかった時間は 3分間弱。決して早いとは言いませんが「まぁ、こんなもんだろ」的に納得です。
で、次に実際に各ファイルを AirSharing で閲覧してみたところ、結果は次の通りでした。

  1. movie(m4v, 97.8Mb) … ◯ 可能
  2. music(m4a, 10.2Mb) … ◯ 可能
  3. PDF (pdf, 14.3Mb) … × 強制終了
  4. picture (jpg, 72Kb) … ◯ 可能
  5. picture (png, 544Kb) … ◯ 可能
  6. txt (txt, 24Kb) … × 強制終了
  7. webアーカイブ (.webarchive, 2.2Mb) … △ 場合により可能 
  8. xls (xls, 28Kb) … ◯ 可能

『強制終了』となってしまったファイルは、iPhone メモリサイズの問題か、あるいはテキストエンコード(UTF) あたりの問題だったろうと思われます。

評価点は次の通りです。
◆ピンチで拡大縮小できるのは良いです。
◆フォルダリストもピンチで伸縮可能です。
◆アプリ内部で音楽再生、webブラウジングが出来るのが良いです。
◆データ送信の速度はそんなに悪くない(かも)です。
◆Mac の場合、Finder からアクセス可能な点は良いです。

で、残念な点は以下。
◆ファイルの編集はできない。
◆たびたび落ちます。まだ不安定カモ。

で、ですね。
今回実際にファイルを iPhone で眺め回して個人的に感じた事なんですが。
MS office や Apple iwork のデータを iPhone で見る必要性を感じませんでした。
実際にやってみてから気がついたんですけども、pdf やppt、word、xlsファイルなんかまずもって iPhone の小さい画面でなど見たくないし、web クリップなんかは URI コピーを Evernote に飛ばしてるからいつでも iPhone safari で見る事が出来ます。それに 音楽/映像ファイルは iTunes での同期に馴れきってしまって、間口を増やしたくない欲求まで頭をもたげる始末。
ンーーー。このソフト、ボクには必要? ない? もしかして?

ボクみたいな残念な人は別として、基本的にはかなりクリティカルな機能を持った App と言えます。ひとつには可搬ストレージとして、もうひとつには多機能ビューアとして。iPhone でこの 2 点を補うする必要がある人/場合ならば、必携のアプリといって差し支えないと思われます。はい。

Avatron Software の”Air Sharing” 価格は 800- です。
ちなみに Air Sharing とはちょっと使い勝手は違いますが Pixio の”Mobile Studio” は 230- です。

関連リンク
iTunes
Pixio
Avatron Softwar

Air Sharing|iTunes App Storeicon