最近、コンパクトデジタルカメラの使用頻度が沈滞してたんですね。
sunset river
これまでずっとカバンの中にはいつだって GRD II を放り込んでいたんです。が、実は最近は外で使う機会はほとんどありませんでした。「なんか、こー、思ったように撮れない」って気持ちに苛まれてた感じで。でも具体的な原因についてはいまひとつピンとこない、結果放置という…

が、ふとした拍子に気がつくものです。

ボクのGRDは購入以来ずっと [測光] の設定を [スポット] にしていました。AE使用も含めて、なんかこう狙った物についてより精度を上げたいみたいな執着心がムダに強いというか、有り体にいえば「ストイック」
ここ 2、3日ほど、何が足りないのかなぁと原因を探るべくGRD内のセッティングをあれこれ眺め回していました。その作業の中で「スポットで良いはずななんだけどなー」など思いながらも他に変えるべきものも見つけられず、上で書いた [測光] の設定を [マルチ] と [中央] とのそれぞれに改め [My 設定] に登録し直してみたんですね。で、その日終日パシャパシャやってみた感想なんですが、有り体にいえば「これイィっ! ラクっ!」

コンパクトデジカメは、いつでも持ち歩けて、力まず撮れて、RAW処理とかまではしないけど、そのとき残したかった気分くらいはなんとなく再現できてるスナップな感じがいまさら新しいということに、秋の夕暮れ時の川辺で独り思フ、という間の抜けた話。

べつにカメラ雑誌の製品レビューじゃないんだから、色々ズレててもそれはそれでオモシロきゃいいんじゃん、と。有り体にいえば「居直った」恰好です。はい。