岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」を観てきました。
岡本太郎『明日の神話』
設置場所は渋谷マークシティ 2F。JR渋谷駅と京王線渋谷駅の連絡通路。なんでも恒久設置ということです。


ちょっと前のエントリで軽く触れてた作品なだけにグッとテンション上がっちゃいまして、恒久展示だからといって「何かのついでに」とか悠長なこと言ってられるわけもなく。これだけを目的に連絡通路へ足を運びました。
到着してみると、現地ではかなり多くのヒトがその足を止めて、ケータイでパシャパシャやっていました。ざっと見た感じでは若い人より中高年の方がより多く足を止めて興味を示していた印象です。

青山に岡本太郎記念館 があって、同じく青山こどもの城前に『こどもの樹』があって、さらに今回の渋谷駅連絡通路に『明日の神話』の恒久展示ということで、渋谷に作品があつまる恰好になりました。

やむを得ないことかもしれませんが、建物の柱が絵を真ん中から分断してしまっているこの設置条件は何とも残念ですね。
岡本太郎『明日の神話』

関連リンク
岡本太郎記念館
渋谷マークシティ