iPhone App “Google Mobile App” がアップデートされ、とうとう音声検索が実装されました。
Google Mobile App Google Mobile App
左のキャプチャの通り、アップデートに伴う変更内容において音声検索実装に関する言及は無いのですが、右の画像の通り可能となっています。

モノは試しということで、早速画面右上のマイクロフォンボタンを押していくつかの単語を試してみました。

ひとまずこの先天文学的な回数問いかけられそうな単語ということで「book(本のつもり)」と

iPhone マイクに向かってささやいてみました。すると何故か 「facebook」の検索結果が表示されます。で、今度は、日本語ってどうなの? と想い「shibuya(渋谷のつもり)」と独り呟くと今度は「CBR」という判んない語での検索結果となりました。さらに、乗り継ぎ案内なんて外で使いそうだなという思いつきで「train(電車のつもり)」を念仏のごとく無心になって試みるも、あえなく「drawing」で返されました。

結果、軽く凹みました…

が、負けちゃいられません。戦々恐々たる想いからくるか細いビブラートで「google」とさえずってみたところ、なんと、無事に認識され検索結果がちゃんと表示されました。これに勢いを得て、復讐心から「yahoo!」なんて今度は強めに吠えてみたところ、これもちゃんとご認識いただくことができました。

若干、救われました…

ちなみに、複数単語で検索の方法については…知りません。

上の iPhone とボクとのマンツーマン英会話トライアルは、実は渋谷のそこそこ満席の喫茶店で試みたものです。正直、外で使うのはなかなか照れくさかったです。言っても App にスカされる内心の恥ずかしさもありますが、なによりちゃんと認識されたい一心でかなりネイティブ気取りな舌の巻き方してる自分自信に如何なモノか? と照れくさいです。はい。

もちろん、本 App は無料です。iTunesでドウゾ。

関連リンク
iTunes

Google Mobile App|iTunes App Storeicon