The Straight Story (1999,アメリカ) を観ました。
約10年前の作品になります。
実在の Alvin Straight という人物の実体験(に関する報道?)に基づいて制作された作品ということなんだそうですよ。
お年寄りを主役に据えた映画なこともあり、アメリカ中西部の穀倉地帯を舞台に、ほのぼの穏やかにストーリーは進行しつつ、それでもジンワリと胸に迫るものがあります。
旅立つ決断をしてからの頑固さ、強引さ。
旅路の途中で起こる数々のエピソード。
旅の目的を果たすその時の静けさ。
どれもユーモラスで、派手ではないけどズッシリと深い意味をたずさえて、構成されています。
各エピソードで人々とふれあう毎に、
余談ですが、双子のエンジニアの件では、あの「大岡裁き」みたいな感じがアメリカ人にも通用するんだってことには、驚きました。
あと、個人的に。
主役のストレイトが自らの力「だけ」でやりとげることに強くこだわったのはナゼ? って部分について、ちゃんと理解できていない気がします。これはいつか知りたいポイントです。
また、2分間立っているのがやっとの73歳の老人が主役なだけあって、「いつ、なんどき、なにが?」と観ててソワソワさせられちゃうんですね。ソワソワといえば。そう。あの「強烈な好奇心 × 根拠不要の思い込み」で観る者をソワソワのどん底に陥れた、女児によるソワソワ映画の代表格「ローズ・イン・タイドランド」。
この「ローズ・イン・タイドランド」に対して「The Straight Story」は「強烈な頑固さ × 無謀なチャレンジ精神」(= 年寄りの冷や水)によって、言うなれば高齢者版ソワソワ映画という地位を確立したとも言えるのではないかと想うんですね。まぁ、ヨロヨロした高齢者をソワソワした気分で見守るジャンルに対してどれだけのヒトが魅力を感じるかは、全く定かでないんですが。
勧めてくれた、Fly-g。ありがとう
Skip Hop Studio Diaper Tote Handbag is awesome.So quite a few wallets – and also not really these small, useless pockets, either. Almost all of the pockets tend to be a great dimension and really help maintain every thing organized. The handles are a wonderful length and fit nicely over the actual shoulder; the handle straps additionally stay place on my arm, which is actually crucial as soon as you’re taking a newborn. The handbag seems good, too. Not too fancy, but not too casual. (I’ve it in black) The material is soft (can’t assume of a better word) so it is uncomplicated to squeeze in to tight spaces – but yet it is sturdy. I’ve a Fleurville Lexi tote and I adore it, too, but that tote is actually type of rigid. I believe that Skip*Hop may grow to be my daily bag. It’s a bit huge – so if you’re not in to huge bags this may possibly be better as an over-night diaper handbag.