いよいよというベキか、とうとうというベキか…
産経新聞の全面を無料で購読できる iPhone 向け App が 12/8 づけでリリースされてしまいましたよ。
sankei iphone App sankei iphone App
朝刊の全面コンテンツが画像ファイルで取得可能ということの様ですね。

本App の操作はフリックやピンチ、タップで大変快適。ただし、読みやすいか? というと紙のレイアウトのまま、かつ縦書きということで、相当苦しい。素直にテキスト(RSS)で配布してくれたらとっても嬉しいんだけどな。

とここまで書いて、ちょっと疑問が浮上。
基本的にお金払ってコンテンツを購入している人がいるわけですよね。裏返すと、原則は購買者からの購読料収入で記事を書いているハズなんですが。また、同コンテンツを用いてこんな有料サービス も提供しているみたいだし。それを無償で配布してしまってはお金払ってる消費者の権利とか大丈夫かね?などお節介なことを考えちゃうんですが、その辺りはクリア済み? 産経さん。

どっちにしても、新聞業界がどこか方向に一歩踏み出した感じ、します。

個人的にはちょうど1年程前、このブログ内の記事『iPod Touchで新聞、ってどぉなの』で、ふざけ半分で触れていた iPod Touch で新聞読みたいという願望が、忘れた頃に実現しちゃいました。

産経新聞(iPhone版) というオフィシャルらしき 本App 紹介ページも公開されているので、ここで紹介しておきます。興味のある方はドウゾ。

産経新聞|iTunes App Storeicon