ちょっとしたドキュメントを作成しなくてはならない諸事情が出てきちゃいまして。
iwork 08 とgoogle スプレッドシート
ところが、ボクの Mac 環境にはビジネスドキュメント作成用のアプリケーションが無い。何故無いかというと、今やオンラインのアプリで色々と事が足りるご時世というのにあぐらをかいていたから。そんなだもんで、当初は google ドキュメント & スプレッドシート で作っちゃえばok! なんてタカをくくっていたんだけど、ちょっとやり始めるとどうにもこうにも使いづらい。馴れていないダケかもシンマイなんて思い、まずは格闘。

んでも、そんな事情なんて当然お構い無しでドキュメントの締め切りやってくるワケ。だから、もう、

時間には替えられないというとこにして早々にギブ。それでもって、いわゆるビジネス系ソフトのパッケージを購入する事にした。MS の Office 2008 for Mac にしようか、Apple のiWork’08 にしようか。それくらいしか選択肢が無いんですが。一応両方のレビューを参考にしながらiWorkのライセンス購入に決定。だってさ、mac 版 office のレビュー、ものすごい酷評なのですよ。先人達のアドバイスを活かさない手は無い。
方や iWork はというと。とりあえず office 製品との互換もokってことだし、その操作の快適さについてレビューでも評価が高い。これ以上は自身で使ってみない事には何とも言えない域。あと、ボクの Mac には期限切れの体験版がインストール済みなので、オンライン決済してしまえば、即座にライセンス発行されて、それでもって今すぐ使える。

もう、ケッテー!

ってことで、もともと 表計算ソフト(iWork内では “Numbers” )がを使ってドキュメント作成するという目的を持っていたんだけど、結果、officeで言うところの “word” みたいなアプリケーション “Pages” で作成することになった。何故って、最初っからテンプレートが備わっていたから。しかも、職場の PC 環境で使い慣れた office 製品では見かけない “サマになる” テンプレートが。

ビジネスアプリケーションって実用性と互換性がほとんどなにより大切な事と思っているんですけども、でも『テンプレがカッケー』ってもの(プライオリティ落ちるにしても)重要なことだな、と身をもって実感しましたよ。
だって、気分良くドキュメントを作れるということは、その内容にも良い影響を及ぼすから。