先日 wordpress 2.7 日本語版がリリースされました。
wordpress 2.7 install capture
ということで早速、レンタルサーバにサブドメインを用意して、新規インストールを実行っ! するも、どうにもこうにも設置が上手くいきません。

config ファイルも編集して UTF8 で保存してるし、DBもちゃんと設置してる。当然の事ながら、

レンタルサーバのPHP、MySQL ともバージョンは対応していることを確認済み。

それなのに、インストール実行中には、明らかに間違ったパス(/httpdocs/が抜けている)が綴られたエラーが表示されているし、インストール手続きの完了まではなんとかいくときもある。んだけど、それで発行された Username と Password でもって、いざ「新」管理画面へログインを試みると、真っ白画面でウンともスンとも言わない。もちろん、閲覧側の表示も同様。

ここ数日、原因を探して試行錯誤を繰り返していたんですが、もう、とりあえず、お手上げです。つきっきりってワケにもいかないのでここは一旦、あきらめます。あきらめました。かもめはかもめ。研ナオコ。

といった具合で、相当困っちゃってるんですが、wordpress 2.7 インストールの件で同様の症状の記事がほとんど見当たらないことには結構驚いています。みんなサクッと上手くいってるのかぁ。
やっぱしボクのローカル環境が何かしら悪さをしているんだろうか…ナド。