仕事と個人的活動の兼ね合いから、コリャどうしても必要ということで結論づけまして、MacBook Air 1.6Ghz, 120GB HDD のモデル、いただいちゃいました。
MacBook Air
お会計のときは、緊張しました。だってですよ。そうでなくても(ボクにとっては)高額な買い物ってだけでもソワソワするってのに、腹をくくって決済しようとしたら、クレジットカードの確認で 10 分くらい待たされちゃったんですから。とりあえず基本で電話確認されちゃうし、カードに登録していたのが自宅番号か携帯番号かがこんがらがって怪しまれるし、電話してる時間長いし、で。結局、

生年月日まで調べ上げられましたよ。
それでもカードで購入できたので、6 回分割支払いで購入することができました。なんかしがなすぎる、オレ。

MacBook Air
いそいそと自宅へ帰り、開封。iPod touch, iPhone, そして今回の MacBook Air と近頃の Apple の化粧箱は相変わらずテンション上げてくれます。

MacBook Air
確か、初代の MacBook Air だと、ディスプレイコネクタなど、もう何点か付属品がついていたはずですが、今回はご覧の通り。その辺はナシの最低限。
ボクは追加でプロジェクタ用のアダプタを購入する予定。Apple Mini DisplayPort ? DVI アダプタ、もしくはApple Mini DisplayPort ? VGA アダプタ のどちらかですね。
あと、USB 経由で Lan に接続するためのアダプタEthernet アダプタの購入も検討しなくてはなりません。

MacBook Air
今回、大枚はたいた最大の理由、薄さと軽さ。イマイチ伝わらない写真でゴメンナサイよ。伝わらないのは写真のせいとして、実物を手にしてみると、とにかく薄い。
モニタの広さとゆとりのキー配置、そして軽さこの 3 点を譲らないとするなら、必然的に薄くする以外に答えは無いわけですが、こうも薄いと手にするにつけ、やっぱりスゴい嬉しくなります。バッグでのおさまりは素晴らしい。

MacBook Air
キーボード・バックライト点灯の図。暗くなると自動的にライト・オン。もう、ヤラシいったら無いですよね、ビジュアルが。セミナー会場や飛行機内とかでモテようとしてんじゃねーの ? そんな誹りは免れないですよ。

MacBook Air
そんで、忘れちゃいけない、Apple Care 。保証期間を 1 年から 3 年へ延長する 3 万円くらいのカスタマーサポート商品ですね。ボクの場合、当初は予算の限界から買えないなぁと諦めていたんですが、かなりいい勢いでディスカウントが効いたので購入してみました。そうでなくても、ボクにとっては初めての私物ノートパソコン。さらにモバイルだと破損などのリスクもありそうですし、殊に MacBook Air は比較的その製品仕様がハードな製品なんではなかろうかという諸々のリスク配慮もあり、care が欲しかったのは事実。なので、今回のディスカウントは渡りに船だったかもしれません。ヒャッフー!

これから、色々とセットアップします。愉しみー。