新しい サブマシン、MacBook Air のセットアップのことです。
MacBook Air と iPhone
個人個人で環境は異なりますのでメインマシンとサブマシンの同期の仕方は様々。ボクの場合は、メインマシンが iMac、サブマシンが(今日からめでたく)MacBook Airという構成。で、このハッピー・サブマシンをなるべく早く使い物になることを目指して、早速、諸々のセットアップを試みました。自分のタスク進捗チェックも兼ねて、リストにして以下に記しておこうと思います。


OS 関連ソフトウェア・アップデート
これはデータサイズも大きく少し時間はかかりますが、windows Mac を問わず、みんなやっといた方がよいと思いますよ。かく言うボクも、イの一番にやっときました。Mac の場合には、画面左上のリンゴマークから [ソフトウェア・アップデート] のコマンドを繰り出すダケ。ただそれダケで、ゴワス。

各種アプリケーションのダウンロードとインストール
アプリケーションは人それぞれですね。ボクは主にビジネス関連のアプリとブログ絡みのアプリでことが足りるので以下を取り急ぎインストール。

iWork ’08
これは従来、仕事用にメインマシンへインストールして利用していたものなんですが、サブマシンにもセットアップしておきました。

Evernote
みんな大好き! Evernote。ストレージでもありメモ帳でもあり、複数端末からのシンクツールでもあり、普段の生活にもはや欠かすことのできない web サービス。メインマシンから、サブマシンから、そしてiPhoneから、どこからでも利用。もちろんwindows 用のアプリも配布されてますし、アプリが無くてもブラウザ経由での入力・閲覧も ok !

OpenOffice
MS Office 製品のデータと互換性を持って、MS Office 製品とかなり似たユーザビリティを実現しているフリーのソフト(シェアウェアかも?)。これで、Win × Office の(多数派の)ユーザがメールでぶん投げてくる PPT やら XLS も大丈夫。しかも 3 万円以上するMSパッケージを買う必要も無し。

NetNeWswire
情報を RSS で摂取するのに中毒になってますので、ローカルアプリの RSS リーダーの NetNewsWire 、必須です。

mi
簡単なテキストエディットなら、コレです。文字コードとかも明示的なのでサーバへアップロードするファイルの作成保存も安心アンシン。

カレンダー、アドレス帳、ブックマークの同期
ダダダッとアプリを入れたら、次は個人的なデータですね。主に、メインマシン内のブックマークとカレンダー、それにアドレス帳ですかね。もしもみなさんが iPhone ユーザだったら、iTunes × iPhone のシンクでこのメンドクサい問題をアッサリと超えることが可能です。新しいサブマシンにインストール済みのiTunes と iPhoen をUSBで繋いでシンクすることで以下の情報がマルっと同期されます。エクセレント!
・ical
・アドレスブック
・Safari ブックマーク

とりあえず、こんなところかな。あーっ。FireFox がまだだ !