散歩がてらで浅草 浅草寺へ。
asakusa 2009
初詣ではなく、あくまでも散歩。仲見世はいつも以上にごった返して大変な人出でした。さらに仕事始めのタイミングだったこともあって、周辺にある飲み屋で昼間っから宴会開いている会社員のヒトが大勢いたな。こんな形で年始を迎える会社もあるんだということをつゆ知らず。妙に感心した。

感心ついでに。


そもそも浅草寺ってどんなんだ? というのを wikipedia で見ていると、なんだか神秘的な事が書かれてて気になる。

寺伝によると推古天皇36年(628年)、宮戸川(現・隅田川)で漁をしていた檜前浜成・竹成(ひのくまのはまなり・たけなり)兄弟の網にかかった仏像があった。これが浅草寺本尊の聖観音(しょうかんのん)像である。

(中略)

観音像は高さ1寸8分(約5.5センチ)の金色の像であると言われるが公開されることのない秘仏のため、その実体は不明というほかない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/浅草寺
網にかかった仏像がキッカケかぁ。しかもGOLD。そして秘仏。オーパーツ的でヨダレ。いつか開陳して欲しいもんです。

残念ながら金色像は映ってませんが、わんさといたキャラから幾つかをスナップしておきましたよ。以下からドウゾ。

asakusa 2009
あんだ、コノヤロ。

asakusa 2009
あぁん? テメコラ。

asakusa 2009
ちっさい方も 赤いのかぶんぞコラ。

だってさ。

asakusa 2009
降りろ。

だってさ。
あー、黄金像が観たい。