さてさて、困りました。
Mac 環境しか持っていないとぼけたボクチャンが1名困っていますよ。

何に困っているかというと。確定申告用の会計ソフトを探しまわってみたんですが、Mac ネイティブアプリで定評あるものが見当たらず、困っていますよ。

Vmware Fusion 買って、windows XP 買って、会計ソフトを買うと、なんとかmac 環境だけでも難局を乗り切る事ができそうな気がします。

そんじゃ、ちょっとその線で試算してみましょうよ、と。


mac で環境を実現しようとすると、Vmware Fusion 2.0 が約¥11,500-、Windows Vista Home Premium SP1 が約¥26,500-、やよいの青色申告 09 が約¥10,500- ということで、計約¥48,500 ! それから更に windows 用のセキュリティソフトを追加するとして、Norton Internet Security 2009 約¥5,500- を加えると合計約¥54,000- ナリ!!
それから更に。ボクは macbook air を経理マシンにするとするとですね。USBテンキー (約¥3,000)が欲しくなったりしますよね。そして、万が一の事を考えて、Apple Time Capsule(約¥54,000) もね。

す・る・と・ですねぇ。えー、本日のお会計ぇはぁ… ザックリ ¥100,000- になりますねぇ。
あぁ、はいはい。帳簿つけるだけだとだいたいそれくらいですよねぇ。10 万円ですね…ジュッ、ジュッ、ジューマンエン!!? ちょ?っと今現金の持ち合わせないんですけど、カード使えますか?
カードですと ポイントが 2% 下がって 8% になっちゃいますけどよろしかったですかぁ? ポイントお貯めしますか? 使っちゃいますか?

だって。とりあえずなんなんだヨ、このクダリ。長いし。てか、高いし。

アー、ヤダヤダ。ありえないでしょ。
この件についてちょっと google で調べてみてもほとんど良いソリューションが見つからないんです。同様の問題で困っているヒトはいないのかしらん?
みんなそれほどまでに Windows 持ってるものなんですかね。

まぁ、『税理士さんとかのおすすめは大概 windows アプリなんだよねぇ』というのは前々から聞いてはいたんですが、まさかここまでマーケットが偏ってるとは…
いや、mac ネイティブの会計ソフトが無い訳ではないんですよ。くれぐれも、無い訳ではない。ただレビュー眺めたり、ネームバリューから推測したりしてると、「コレなら安心して使えそうだな」と思える芳しいものが見つからないというだけです。

そして、思いついたんですけど、これ個人事業主さんとかをターゲットに SaaS やら ASP やら web アプリ的な格好でサービス提供されればそこそこ売れるとおもうんですよね。常に最新の税制に対応してゆくこととかパッケージ製品には出来ない部分をウリにして。月額は1,000とかね。どうだろう? 弥生さん、どうでしょう?