個人事業主としてスタートするには、まずは役所に申告をしなくちゃいけません。
個人事業開始申告書
インターネットで届出書/申請書をダウンロードして記入。それを持っていちばん尤もらしい税務署に足を運んだりして。そのときついでに近くにある県税事務所に立ち寄るべきだったんだけど、そんな手続きがあることを知る由もなく。最寄り駅から20分近くも歩かされる税務署とそこから5分くらいの県税事務所とさらに駅が違う市役所との全部に、午前半休もらってもう一度行かなくちゃいけないのが癪です。はい。とはいえ、ミスというか、ウッカリというか。段取り下手だなけなので天につばを吐くようなもの。

とりあえず悔しさをバネに、申告先と申告書類と、どれを先にあたるべきか、答えを書きたいなと。

申告する書類は、次のとおり。

  1. 個人事業の開廃業届出書
  2. 所得税の青色申告承認申請書
  3. 個人事業開始申告書

申告する先は、次のとおり。

  1. 管轄の税務署
  2. 管轄の県税事務所
  3. 市区町村の役所

どれをどこへ出すかというと「個人事業の開廃業届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」を管轄税務署へ。
次に「個人事業開始申告書」を3カ所全部に。

それでもって、後者に関してオススメは県税事務所へ電話。コレ。
電話して「個人事業主の申告したいんですけどー」って相談すれば、すんなりと「あ、はいはい。じゃ、複写式の用紙と返信用封筒をお送りしますね。それでは、お名前とご住所を…」となります。

ここで貰える複写式の用紙は、上の3カ所の全部に、同じ内容を共有するための物。
だから、PDFダウンロードして、出力して、3カ所分も書くなんて必要なし。まして3カ所に出向くなんて必要もなし。

最初っから教えてほしかったなぁ。誰かサン。
次回赴くのは確定申告の時だなぁ。