薮から棒ですけど言っちゃいます。
たまたま今日、この言葉を小耳にはさみまして…腹立ちますよね。
「ブランディング」を「提案」って何のこと言ってんだよっ?、と。しっかりと意味を説明してくれよ、と。思うワケです。

なんだかんだで 一回り程の期間色々なことを眺めまわしてきましたけど、結局、ボクが得心できた「ブランド」は次の二つしかない。


その一。企業が持っているいっぱいある製品群の中の一つ。
その二。企業がまことに消費者の信頼に足る価値ある製品をつくっている場合の、顧客が企業に寄せる信頼そのもの。

イジョっ。

だから、ブランディングを(自分の勤め先でない会社へ)提案するってのはどっちにしても企業の中に入り込んで製品/サービス(もしくは在り方そのもの)作りを一緒にするってことなんじゃない?知らないけど。

というか。「ブランディング」ってどういう状態で、その状態にはどういう価値があって、その状態を実現するプロセスがどうで、それを実現するのにかかる費用がそれを備えることによって回収できる利益を下回る、ってのを誰にでも納得できる形で説明できるんならいいよ。いいサ。
だけどね。個人的にはそんな説明してる人見た事ない、聞いた事ない。そんで、もしその説明ができないんだとしたらさ、説明もできないような現象を実現するということを、手前のサービスとして掲げて顧客へ提案するなんて、もうアレだ。モラル云々の領域越えてるっ。ダメ。いけないこと。

もー、ホントめんどくさいから、裸の王様よろしく言うわ。

もう「ブランディング」って言うなっ

ちなみに。近頃ボクの中で優れたブランド力を発揮している企業/製品は HB101 のニオイノンノだかんね。これ、マジでにおい消えますっ。そんで、HB101 キャップ欲しくなります。