ふだん考えないことだったので、メモ。

今日はきょうとて、三田線が目黒駅で遅延。理由は、女の子がチカンかヒッタクリかにあっちゃったみたい。体感で 5 分程の遅延。

犯人が捕まったのかは、車内からではよく分からなかったんだけど、その間に一考。
一個こういうのが起こると、千人単位の人の足に遅れがでるというのはまず問題。なんだか、連帯責任ぽいというか、「じゃぁ、みんな目閉じて。ヤった人手ぇ挙げて。」って言われてシーンとなってる側みたいな気分になる。まぁそうじゃないのは重々解ってるけど。
かといって、被害者がいて被害の届けが出ていて実際問題犯罪の可能性があるので、それを看過してしまうのもまた問題。

ということで、たぶん、こういった場合には被害の重さを鑑みつつ、● 分間捜索して、それ以上経過してしまえば犯人が捕まろうがそうでなかろうが電車は発車というようなガイドラインを鉄道会社的に持っているんだろうなぁ、と思いましたよ。

鉄道、大変だ。