全国の「あっ。いーいー。オレどーせ4年に1回だし」なみなさん。
全国の「ねぇホントは何歳?」がひやかしのネタとしたって、いくらなんでも聞き飽きたんですケド、そんでも一応相手にとっては珍し出来事なんだろうし好意で言ってくれてるんだと思うからそんなには強く突っ込まない、みたいな、なみなさん。
全国の、「誕生日とかどーでもエーワイ」な、もはや派のみなさん。
cake


えー、昨年は大変な好景気に沸いた29ではございますがぁ、まことに残念ながらぁ、件(くだん)のぉ、折からの 100 年に一度と言われる未曾有の経済危機の煽りをうける格好と言えるでしょうかぁ。今年、来年、再来年と 3 ヶ年の長きにわたりー、2 月日数の大幅カットという、皆様がたに於かれましては大変な憂き目を見る状況を迎えております。ですが、奇しくもぉ、本来ならあるべき、また祝うべきでありますぅ 29 は、この週末をまたぐ格好となっておりますのでぇえー、当時者であるところのぉお一人おひとりがぁ、創意工夫し、29 問題を切り抜けていただきつつ、来るべき、真の 29 への強い想いをより一層強めていただきたいっ。あたしはこう思うんですね。えー。いっそのことー、当事者たる皆さん方におかれては、私たちの西暦を4年に3日ずつ足していくんだッ、と。みんなの暦とわたしたちのとは違うんだよッ、と。80 年を生きるならば、60 日分私たちの方が長いのよッ、と。そいったー、よほどの決意、自信のようなものを促したい。吾こそは「実年齢ワルコトノ 4 、余り年数 = 前回の閏年からの経過年数」暗算の選り抜きなんだとッ、そういった他にはない類い稀な強みを自覚し、またそいったお力をご発揮いただくことによってこそっ、先にも申しました 3 ヶ年に及ぶ困難をのりこえてゆくことができると、固く信じているのでありますっ。まぁ、そいったわけでありますからしてー、えー、大変長くなりましたがぁ。

全国の閏年(うるう年)生まれのみなさん。お誕生日おめでとうございます。

追記1:
誕生日の数え方、民法上はこういうことらしいですよ。

閏年の2月29日に生まれた場合、戸籍上では誕生日が4年に一度しか巡ってこないことになるが年齢計算ニ関スル法律と民法の規定により、2月28日の終了時に1歳を加える計算とすることになっている(年齢計算ニ関スル法律2項、民法143条2項ただし書)。

追記2:
あとね、英語で「a leap day」とか「leap year」っていうんだってサ。