もう、前の話題なんですけど。

Macropinna microstoma: A deep-sea fish with a transparent head and tubular eyes


09/01/23 付けで MBARI(Monterey Bay Aquarium Resarch Institute)から発表されたリリースがソースになります。

なんでも、この映像は海面から 600?800M の深海で撮影されたそうで、同組織が、この魚(学名:Macropinna microstoma)のグリーンに輝く眼やらこの透明な頭部に関するナゾを解明したそうなんですが、解明も何も。こっちは、そもそもこのビジュアルに腰を抜かしましたよ。
普通、眼に当たるであろう場所にあるものは鼻に相当する器官だそうです。あと、気付いた点では、かなりのおちょぼ口。

ヤカラをもっとよく観たい人は、Youtube の HD版をドウゾ。

きっとまだまだ出てくるんですな、未知のヤカラが。