昨日のはなし。

昨日はお給料日でした。ギリッギリだったので、セーフッって感じ。最近カード会社の請求に間に合ってない感じになりがちだったから、よかった。よかった。速攻でATM行って現金おろしてプチ晩餐。っていってもフツーにイトーヨーカドーで買い出しなんだけどね。

まずはお惣菜コーナー。時間帯的に20%オフになったお弁当と、20%オフになったチキンと、20%オフになった生春巻きと、全く統一感無いセレクト。
つぎは当然っ!ビールのコーナー。「いつものだねー」なんて感じで麒麟のビールに手をのばそうとしたら、横からスタスタ来たオジサンが発泡酒の棚に直行して、しかも200mlくらいのミニ缶を1本、迷わず手にして立ち去った。その迷わなっぷりが見事で、見習ったわけじゃないけど、なんとなくボクも発泡酒500ml缶にしてみた。
とりあえず選ぶもの選んだんでレジに向かうと、こんどはオジイチャンが並んでる。手には串揚げ 4 本セット。見てるとなんかずーっとポケットをゴソゴソしてて、なんとなく挙動が怪しかったんだけど、案の定。会計の段になって、串揚げ4 本分のお金持ってなくって。ボクは一瞬自分事みたいにドキドキしちゃったんだけど、何かをモジョモジョ言ってるオジイチャンを遮るようにして、レジのおばちゃんはウンザリ見たいな顔で「2 本なら買えますけど。どーします?」
そんで結局、(たぶんだけど)安い方の串2本に減らされて、なんとかかんとかお会計クリア。オジイチャンにどの2本を残すかの選択の余地がなかったのが、気になるなぁ。

てなかんじで、なんか切ない 20 時台のスーパーマーケットの話でした。