夕べ、久しぶりに iPhone アプリのゲームを物色してたら。かなり上位にフォルクスワーゲンのロゴがありました。
polocap
ゲーム詳細を見てみると、同社の製品 Polo のゲームみたい。早速ダウンロードして試してみたところ、どうやら「レース・ゲーム」ではなく Polo を操る運転シミュレータといった面持ち。

実際に最初のコースをやってみて、

面白いかというと、ボクにはちょっと操作が難しかったんですけど。でもなんとなく「フォルクスワーゲン Polo の『走り』はこんなだよっ!」って言いたげな何かを感じました。何かってのはクネクネなコースの作りとか、ハンドリングやブレーキがクッキリした感じとかそんなんなんですけど。

それでもって、あっ、そうか。と。
このゲームはフォルクスワーゲンが Polo の PR にとリリースしたソフトなんだろうなナド勝手に納得したりしました。

納得しつつも難を挙げると、左向きにハンドルきるときにブレーキ踏めない…こと。結果、カーブはスロー・インで徹底ですよ。あと、Jetta や Golf もお願いしたかったところです。はい。

コースは全8コース。

ついでに見てみた公式サイト “Der neue Polo” がなんだかカッコいい。

Volkswagen Polo Challenge 3D|iTunes App Storeicon