ここしばらく、起き抜けには肩と首の筋が痛くて不快な想いが続いていました。数ヶ月間くらいですかね。
せっかく睡眠をとって休息をしたはずなのに、起床時の方が就寝前よりも不快感、疲労感高まってるというのは、ちょっとどうにもこうにも堪忍できない。そんなわけで、この朝の不快感をなんとか解消すべく、2日前の晩、とりあえずなんとなしの対応として枕無しで寝てみることにしました。

そしたらなんと。

見事、枕を外したその朝(昨日の朝)から肩の痛みがありません。もちろん首も。幸せな朝を迎えられたじゃありませんかっ。それでも一日くらいじゃぁ判んネーヨな、と考え、昨晩も枕無しを試してみたら、やっぱり今朝も痛みも疲労感もない。

こりゃ、ボクには枕が合わなかったか、もともと枕が要らない人なんですナ、と独り納得です。
残すは、明晰夢だけだな。