言わなきゃなって思ってたことを言いたいなと思うニュアンスで言ってくれた。

スチャダラパーのBOSEさんのブログから。

それにしても、企業も国も『エコ』っていうコトバの使い方が、どんどん雑になってきてますよね。
もう、完全に言い訳でしかないっていうのがヒドい。


古いクルマをスクラップにして、ピカピカのハイブリッドカーを買うと『エコ』。
ブラウン管のアナログテレビをゴミにして、大型の地デジ対応テレビを買うと『エコ』。
こういう、学歴の低い僕にでもすぐになんか変だと思うはずの強引な論理で、
ずっと押し通してるのがすごい、っていうか、なんかバカにされてる気分。

医療費でも何でも、個人負担はどんどん増える一方で、
少しでも国民が楽になるような法案については、いっこうに話が進まないって言う感じなのに、
こういうTOYOTAとか松下とかの巨大企業にとって、
ものすごく有利な法案は、バカにしてんのかっていうぐらい簡単に通る。

そんで、なんかっつうと
「北極のシロクマがかわいそう」
みたいな映像が流れてね、みんなで頑張って二酸化炭素を減らそうとか言ってね。
勿論、シロクマもかわいそうなんだろうけど、
こんな法案に乗せられて、また新しい製品を買わされる田舎のおばあちゃんのほうが、よっぽどかわいそうだよ。

エコ買い替え|BOSE-BLOG
http://blog.honeyee.com/

そう。そんで今、「アナログ放送が終了するからね(地デジ対応テレビを買ってね)」って、おばあちゃんが SMAP 草彅剛にやさしく説得され中ですよね。TVCMで。
医療費負担の問題があって、福祉の担い手不足の問題があって、年金詐欺の問題があって、そんでもって生きてくための日銭も足りないというのに、挙げ句の果ては孫くらいの歳の子にたぶらかされてテレビまで買い替えさせられちゃうっていうね。弱い立場の人たち(これ、お年寄りだけでなくアナタも含まれてますよ。ボクもだけど)どんだけ踏んだり蹴ったりなんだ、と。

そんな感じで、弱いもんによってたかってまでやろうとしてることというのが、膨大な量の廃棄物を生産することだ、と。こんだけリサイクルだのエコだの言ってるそばから、国をあげて何十、何百万台あるのかもよく判らない大量の日本中のテレビをセーノで廃棄させるってっいうことが、環境に与える影響をよく考えてみないとね。もしも「本当に環境の事を心配して対策を講じなくてはならない」のならね。廃品をリサイクルするとはいっても、リサイクル自体にエネルギーがかかってて、そのエネルギーは化石燃料かなんか燃やして co2 排出するわけでしょ、たぶん。いままで一人一人が自己努力でガンバってレジ袋拒否して、細かく細かく積み重ねて得た(ハズ)の削減分を無効にしそうなインパクトありますよね。正気か?って。

つーことで、弱いもんによってたかるもんだい + 環境問題ってプロパガンダよねって思わざるをえない国策もんだい。二重苦。もっとか。

急に話かえますけど、スチャダラパーのコレ。
RIP SLYMEとかBeastie BoysとかCORNELIUSとかスカパラとか。

あと、アニとシンコの記事も読みたいナ。どっかに無いかしらん。