今日、お茶をしながらネットで Sigma DP2 のサンプル写真を物色してたら。

たまたま隣に座っていた70歳前後のじいちゃんが「ちょっとーすみませんがぁ」と声をかけてきた。
ボクの借り物の Emobile D02HW を指して「それは、初期で幾らくらいするモンですか?」と質問された。なんでも、ボクが Macbook でネットしてる画面を横目で眺めていて「いいなぁ」と思っての事なんだそう。


「2万円くらいするんですかね?」なんて言ってたので、「イヤイヤ、とんでもない。初期はほとんどかからないですし、月額でマックス5,000円くらいのもんですよ」と伝えると驚いてた。さらに、Macbookを指して「それはどこのメーカーですか?」と聞いてくるんで、多分知らないよねと思いながら「アップルのですよ」というと「あぁ、そうですか。それ(イーモバイル)はマックでしか使えませんか?」と。もちろん「ウィンドウズでも大丈夫」って伝えておきました。
引き続き話をしていると、どうやら自宅のネット環境を検討中のようで、嫁のノートPC用に通信カードを調達したいんだそうナ。やっさしー。

それにしても、見た目 70 代のオジイチャンがインターネットのこと、通信カードのこと、ノートPCのこと、OS のことくらいは知ってるんですから。じいちゃん、スゲー。